お知らせ

2021年度岩手医大細菌学教室同門会総会を中止いたします。

いまだCOVID-19の収束の見通しが立たないことから、昨年度に続き中止することといたしました。ご理解を賜りたくお願い申し上げます。皆様のご健勝をお祈りいたします。

同門会の先生方が表彰されました。

同門の先生方のご活躍が、「盛岡市医師会報(2021年6月)」、「いわて医報」、「圭陵会会報」(いずれも2021年7月)に掲載されました。誠におめでとうございます。

遠藤重厚先生    第73回岩手県医師会総会表彰
熊谷俊一先生    階上町功労者表彰・青森県教育長賞
小林 仁先生    厚生労働省労働基準局長表彰
佐渡 豊先生    第72回岩手県医師会総会表彰
谷藤泰寛先生    文部科学大臣表彰
松田恭一先生    第73回岩手県医師会総会表彰・岩手県学校保健功労者表彰

(五十音順)

第34回インフルエンザ研究者交流の会シンポジウムをWEB開催します。

日時:2021年7月1日(木)~2日(金)

岩手医科大学矢巾キャンパスを配信拠点として、標記のシンポジウムをWEB開催しました。
全国各地から、110名もの皆様にご参加いただき、無事に終了しました。
「インフルエンザの免疫学」および「COVID-19とインフルエンザ」という2つのシンポジウムを中心に据え、新進気鋭の研究者を中心に、対面開催と同様の活発な議論が展開されました。
ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

詳細はこちら
当日の様子はこちら

会員のご逝去のお知らせ

本同門会の名誉会長でいらっしゃる川名林治先生(岩手医科大学 名誉教授)がご逝去されました
謹んでお知らせいたしますと共に ご冥福をお祈り申し上げます
火葬ならびに葬儀につきましては 近親者のみで執り行われました
ご供花 ご香典 ご弔問等は慎んでご辞退します とのお申し出がありました
本学と当教室の発展にご尽力くださったことに 深く感謝申し上げます

2020年度岩手医大細菌学教室同門会総会を中止いたします。

開催に向けて準備を進めてまいりましたが、COVID-19の拡大を懸念しやむを得ず中止することといたしました。年に一度の貴重な機会を失することとなり大変残念ですが、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

第34回インフルエンザ研究者交流の会シンポジウムを開催します。

日時:2020年6月25日(木)~27日(土)
会場:岩手県教育会館(盛岡市大通一丁目1番16号)


シンポジウム事務局では、2020年6月25日~27日の開催に向けて準備を進めてまいりました。しかしながらCOVID-19の影響が大いに懸念される状況であることから、やむを得ず開催を延期することといたしました。今後の日程については、本会事務局と検討の上、追ってお知らせします。(2020年5月7日)
詳細はこちら

2019年度岩手医大細菌学教室同門会総会を開催します。

日時:2019年11月16日(土)18時30分
会場:ホテルメトロポリタン盛岡本館 4階 すずらんの間

各地から13名の会員の皆様が参加してくださり、無事に終了しました。
当日の様子はこちら

2019高校生のためのウイルス学体験講座in Iwateを開催します。

日時:2019年8月8日(木)
会場:岩手医科大学矢巾キャンパス
対象:岩手県在住で、医・歯・薬・農・獣医学部などへの進学を希望する高校生
主催:日本ウイルス学会

水沢高校から25名の2年生が参加してくださり、無事に終了しました。
当日の様子はこちら

岩手医学会 第685回(12月)例会を開催します。

日時:2018年12月26日(水)12時20分~
会場:岩手医科大学矢巾キャンパス西研究棟3階309室セミナールーム1

活発な質疑応答があり、無事に終了しました。
当日の様子はこちら

2018年度岩手医大細菌学教室同門会総会を開催します。

日時:2018年11月17日(土)
会場:ホテルメトロポリタン盛岡・りんどうの間

各地から13名の会員の皆様が参加してくださり、無事に終了しました。
当日の様子はこちら

2018高校生のためのウイルス学体験講座in Iwateを開催します。

日時:2018年9月21日(金)
会場:岩手医科大学矢巾キャンパス
対象:岩手県在住で、医・歯・薬・農・獣医学部などへの進学を希望する高校生
主催:日本ウイルス学会

水沢高校、釜石高校、遠野高校、千厩高校、盛岡市立高校、盛岡中央高校から19名もの生徒さんが参加してくださり、無事に終了しました。
当日の様子はこちら